2021年05月21日

プラグイン「ProfilePress」の設定変更

ふとしたことから、サイトのエラーを発見。

ProfilePressという見慣れないプラグインが自動更新されている。
これ何?と検索したら、旧WP User Avatarとのこと。

何だっけ、とジュンイチさん情報を求めて ジュンイチ をつけて検索したら、
変なリダイレクトされてプロフィールが表示されない現象があるから削除した方がいいよと。

松原 潤一@デジタルマーケティング専門家
「プラグイン「Profile Press 旧WP User Avatar」を使っている人は、 https://●●●.com/profile というアドレスをプロフィールにしている場合、変なページにリダイレクトされるという事象が起きているので、プラグインを停止し削除することをオススメします。」


え?そうなの?

試しに自サイトでプロフィールを表示させてみたら、Profileをクリックしても表示されない!

HOMEに飛んでしまう!

調べたらこんな情報が。


WordPress 固定ページ「profile」だけ管理画面にリダイレクトされて表示されないエラーの対処法
| MY-TERRACE(マイテラス)
「エラーが起きた時の「何もしてない」は絶対に何かしているから要注意です。
ってわけで、関連ありそうなプラグインをチェックしていくと、すぐに原因がわかりました。
原因はプラグイン「ProfilePress」
2021年5月中で、プラグイン「WP User Avatar」は、プラグイン「ProfilePress」にリニューアルされていました。」


一旦削除した ProfilePress を再インストールして、上記にしたがってスラッグ変更。

ついでにプロフィールのスラッグも変更、my-profile に。

これで解決?

ProfilePress を無効にすると投稿下のプロファイル画像が表示されないようなので、とりあえず有効にしておく。




「phpテンプレートファイルのURL一括変更も忘れずに実施」ってあるけど、必要かな…

見たところ正常に表示されているようだし、SearchRegexで検索しても /profile/はなさそうだし…

ていうかSearchRegx で /my-profile/を検索してもひっかからないのはどうしたことでしょう。

てなことは何か問題が見つかったら調べることにします。。。



posted by mocci at 12:21| Comment(0) | WordPress

2021年05月16日

映画「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」

この映画は、観たいかなと思う。

橋爪功、高畑淳子コンビが繰り出す令和版“おもろい夫婦”? 
映画「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」:時事ドットコム

映画「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」(香月秀之監督)は、葬儀会社に再就職した青年と彼が関わることになった結婚50年の熟年夫婦を通して、超高齢社会に突入している日本の姿を浮かび上がらせる人間喜劇だ。


奥さんと一緒に観るのはいいのかな悪いのかな、どんなもんだろう(笑)


タグ:映画
posted by mocci at 21:49| Comment(0) | 日記