2019年08月12日

凄いぜ!電チャリ!

奥さんが、電動自転車を買いました。

拍手!


自宅のあるこの辺りは坂が多くて、駅からはゆるい上り坂です。

どの程度の坂かというと、高校生の男の子なら頑張って上れるレベル。降りて押していても恥ずかしくありません。

私ぐらいのおじさんが普通の自転車で坂を上っていると、すれちがうご老人が「おっ!」という目で見てくれます。

おば様たちはほぼ例外なく電動自転車で、電動自転車の普及率は、かなり高いです。



まだ子供が小さかったころは、変速機無しママチャリのハンドル部分に子供を乗せて、この坂を上りきったものでした。

子供が前で

「おとうさんがんばれ、おとうさんがんばれ」

と歌うのにあわせてヒーコラヒーコラ、懐かしいなぁ。


そのうち中国製の安い変速機付きスポーツ自転車を買って、

「変速機スゲェ〜!」

といまさらのように感動していましたが、それも壊れてしまって、いまはもらいものの3段変速通学用自転車

まだ何とか坂の上まで足をつかずに上れます(笑)



しかし、あの坂を上るのかーと思うと、自転車を使うのもおっくうになってしまうのも事実。



奥さんは、息子の幼稚園送迎に自転車を使って以来この方、自転車に乗る必要もなく、坂を上る気はさらさらないようで、自転車からはずっと距離を置いていました。

それが何を思ったか、突然「電動自転車を買おう」と言い出して。


もろ手を挙げて賛成!「どうぞどうぞ」


多分、車が大きくなったのでちょこちょこ動き回るのに使いにくいんだろな。

自分で買うならカッコいいの選ぶんですが、奥さんのものですから意見はナシ。

パナのママチャリタイプ電動自転車が我が家にやってきました。

近所の自転車屋さんにて購入。地元を大事にしないとね(笑)


IMG_0760.JPG


当然私も使わせていただくんですが、

イイですね!これ!

坂道全く苦にならん!!

先日は早速、炎天下を駅近くの銀行まで3往復とかしちゃいました。


普通の自転車だったら1往復でゲームオーバーだな(笑)

活用させて頂こうっと。




タグ:買い物
posted by mocci at 10:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: