2021年02月27日

テニスのサーブ、フェデラー・大阪なおみと窪田テニスの共通点

テニスの話です。

窪田テニスを参考にしてから、テニスが劇的に安定しています。

特に苦手だったサーブがとても安定して、ダブルフォールトを殆どしなくなりました。

コースも狙えて、攻めるサーブが打てるようになりました。

もう一か八かじゃないぞ。ありがとう窪田先生。



で、先日の全豪オープンを見ていても「窪田テニス的」かそうじゃないかに注目していたのですが、窪田テニス的な打ち方をする選手は応援したくなります。笑

フォアハンドのラケットの構え方は、男子には窪田テニス的な選手が多かったと思います。

女子だと、決勝の大阪なおみの相手のブレイディがそうでした。肘は使っていたけど。



サーブでは、大阪ナオミが窪田テニス的だなーと思って見ていたら、まさにそこに注目した動画がありました。フェデラーもそうだと。嬉しいじゃありませんですか!



オーソドックスな教え方はこうかと。

基本的なサーブの打ち方だと思います。これはこれで正しいですね。

【テニス】プロが教える!簡単に打てるサーブのコツ!PART 2  サーブの打ち方! 奥野彩加 - YouTube
2020/10/25


最新のサーブの打ち方。

大阪ナオミとフェデラーのサーブ、私もここに注目して見ていました。

錦織君もこういうラケットさばきに変えてきたように思いますが気のせいかな。

How To Serve Like Roger Federer & Naomi Osaka - YouTube
2021/02/21


そもそも私のサーブが劇的に安定してよくなったのが窪田テニス。

たとえばこの動画。この打ち方だと、自然に「Birthday Hut」の動きになります。

もう少し手首をダイナミックに使うとフェデラーや大阪ナオミになれますね。

テニス サーブ 猫パンチをやめさせる方法 窪田テニス教室 - YouTube
2018/08/24


この動画のラケットの面の使い方、まさにフェデラーのサーブ。

目的は安定性の向上ですが、ラケットの加速にも使える。

テニス サーブ 制限をかけて無駄を省く 窪田テニス教室 - YouTube
2019/10/02

他にも、色々な動画で丁寧に説明してくれています。

テニス サーブ 勘違いと改善法 窪田テニス教室 - YouTube
2020/07/07



ちなみに上でも挙げた「2 Minute Tennis」は、米国版窪田テニス的。

「なぜそういう体の使い方をするか」を教えてくれて、部屋の中でも練習できるのでおススメです。

英語の勉強にもなる??

たとえばこれ、サーブを打った後でひじを引くと良いと窪田コーチも言っていたように思いますが、同じ原理だと思います。

 Hit Faster Serves | 1 Simple Tip - YouTube
2021/03/01



次のテニスでは、フェデラー的な手首の使い方も試してみよう。


posted by mocci at 14:04| Comment(3) | テニス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: