2021年08月22日

Googleからのエラー報告で色々解決した話

Googleからエラー報告のメールが来てバタバタと対応していたら、ずっと困っていたことが解決した件、

長文ですが作業のまとめ。



今朝、Googleからメールが届いていました。


「送信元: Google Search Console
 件名:
 カバレッジhttps://www.moonlife-style.com/で問題が検出されました
 貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。
 * リダイレクト エラー


な、なんのこっちゃでございます。

んで、久しぶりにサーチコンソールを見てみると、確かにエラーが一つ。


リダイレクトエラー.JPG


該当ページは、

https://www.moonlife-style.com/category/drum/page/1/

だそうです。

これ、カテゴリーページですね。


以前から「カテゴリーページで1ページ目に戻れない問題」があり、原因がわからなくて困っていたのですが、AFFINGERの問題かと思いそのうち直るかな… と放置していました。

自然に直るわけがないよね笑


これが原因かもしれない。。。



検索しても同じ問題で困っている人はいなさそうだし、自分で直すしかないかと覚悟を決めました。



さくらサーバーのSnapUp機能を使って、バックアップサーバー側で修正を試みてみましょう。

プラグインSearch Regexで「/page/1/」を検索して置換できるかと試みたけど、検索できない。検索する項目を「WordPress設定」にして「/page/」で検索すると、何か出てきた。

該当項目16個、「rewrite_rules」が検索結果に現れました。

これはプログラム的なものですね、いじっちゃだめなやつ。

ちなみに、WordPressでカテゴリーページを設定する 投稿>カテゴリー では、Hyper Textを編集することはできません。

手詰まり。もうだめか…



藁をつかむ思いで、AFFINGERユーザページの「ご相談フォーム」ページを見て見たら、

「トラブルの原因ベスト5」

というのがあった。その中に

「プラグインを全部止めてみる」

というのがあり、もしやと思い一度全部止めてカテゴリーページの表示を見てみると、



ちゃんと1ページ目に戻れる・・・

プラグインだったか!!!!




次は犯人捜し。

上の方から(Aから)順にプラグインを有効にしていき、カテゴリーページの動作を見てみる。

すると、犯人が見つかりましたよ。

SAKURA RS WP SSL(さくらサーバーの常時SSL化プラグイン)

これを有効にするとおかしくなる。

お前か〜!!!!

SSL化プラグインなんて全く関係なさそうなのに、なぜそんな症状を起こすのかは謎です。

でもこれを無効にすると、/page/1/ へのリンクが正常に機能します。

不思議だ・・・



犯人がわかったら、次は対策。


プラグインのトラブルシューティング説明はあるけれど症状に合致する説明は見当たらず、プラグインの使用をやめたほうが良さそうです。

WordPressの常時SSL化プラグイン トラブルシューティング – さくらのサポート情報



しかも、今後はプラグインの更新もない様子。

この際きっぱり縁を切りましょう。


WordPressサイトのSSL化方法 – さくらのサポート情報
さくらのレンタルサーバ常時SSL化プラグインは2021年3月をもって新規提供を終了いたしました。
プラグインから現在の方法に乗り換える場合は、以下のマニュアルをご確認ください。
前提条件
・SSL設定機能はWordPress5.7以上で標準提供されており、プラグインなどは必要ありません。
独自ドメインでご利用される場合は、設定の前にSSLサーバ証明書の導入を完了してください
・共有SSL(初期ドメインのSSL)を利用される場合はそのまま利用可能です。


moonlife-style.comは、SNI SSLだったので、SSLサーバ証明書の導入が必要です。


【無料SSL】Let’s Encrypt 設定手順 – さくらのサポート情報
独自ドメインで利用する場合は、必ず事前にSSLサーバ証明書をインストールしてから利用を開始してください。
このマニュアルでは、さくらのレンタルサーバで無料SSL(Let’s Encrypt)を導入する手順についてご案内しています


ここからは、本番サーバでの作業になります。

サーバーコントロールパネルでSSL証明書を確認したら、Let’s Encrypt 取得済みでした。そういえばず〜っと前に、やったかな…

WordPress の「設定」で確認したら、https:// になっていました。

念の為 https:// でサイトにアクセスしてみたらちゃんと表示される。OK。


ただ、http:// から https:// へのリダイレクトは切れています。今まではプラグインが担ってくれていたらしい。

これもサーバーコントロールパネルで設定します。


ドメインリダイレクト機能の使い方 – さくらのサポート情報
example.jpからwww.example.jpへリダイレクトしたり、HTTPSのURLへリダイレクトする機能です。
これまではhtaccess等で記載しなければいけなかった設定が、コントロールパネルから行えるようになります。

サーバコントロールパネルでチェックをひとつ入れればOK!

リダイレクト設定完了!!



動作確認したら、いらないプラグインは削除。

ついでに、更新が止まっていたものを更新しました。

ついでに、久々にPage Speed Insight を試してみたら、

・・・モバイル16とか、PC40とか、全然変わってない。遅いorz

ま、これは別問題ですね笑



以上、ひょんなことから、

ずっと気になっていた「カテゴリーページで1ページ目に戻れない問題」が解決しました!

あきらめちゃだめですねー笑


肝心の「リダイレクトエラー」は、Googleに再申請して審査待ち。

こっちも直ってるといいんですけど。



posted by mocci at 14:57| Comment(0) | WordPress
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: